志賀高原でワーケーション・キッチンスペースについて

ワーケーション

ワーク&ステイ志賀スイスインでは、ワーケーション・テレワークなどの長期滞在向けにキッチンスペースを用意しています。

現在より良いスペースへと改善中なので見た目や使い勝手などまだまだですが、調理をして食べることができる場所となっています。

コンロ周りについて

・IHのヒーター2口(1400W)
 火は使えないのでIHになってしまいますが、できるだけ高火力のものを選びました。鍋などでどうしても必要な方はカセットコンロもありますので相談してください。
・トースター
・電子レンジ

調理器具について

最低限の調理器具は揃えています。

・包丁、まな板
・フライパン大小、手鍋
・ザル、ボウル
・菜箸、ヘラ、皮むき機、フライ返し
・計量カップ
・ラップやアルミホイル

冷蔵庫は各部屋にありますが、共用の冷蔵庫・冷凍庫もご利用いただけます。(付箋に名前を書いて貼って各自管理願います)

食器もあります。
使用後は洗ってふきんでふいて片付けてください。

調味料も揃えています。

・醤油、料理酒、みりん
・ソース、マヨネーズ、ケチャップ
・白だし、めんつゆ、ポン酢
・サラダ油、ごま油
・小麦粉
・コンソメ、粉末だし、鶏がらスープの素

食事スペースについて

キッチン内のダイニングスペースを利用できます。
他にはテラスや、匂いに気をつけていただければロビーもご利用いただけます。

これまで色々な宿泊施設でのキッチンを使ってきて、「本当に調理ができる」所は少ないと感じました。なので、調理器具が揃い料理が作れる備品にはこだわっています。

旅先の農産物や特産物を使って調理するのはワーケーションの一つの醍醐味ですよ!

利用する方が増えれば、キッチン家電や調味料などもっと充実させていきたいなと思っています。

食材の買い出しと売店について

志賀高原内にはスーパーがありませんので、山を上がる前に食材の買い出しをした方がスムーズです。

おすすめの買い出し場所について

スーパーマーケット

・TSURUYA(中野市など)
長野のご当地スーパー。その魅力はこちらの記事が詳しいです。
スイスインより車で約30分、一番近いスーパー。
長野のご当地スーパー・ツルヤが夢の国だった

・新鮮屋
ツルヤに近いです。狭いですが惣菜が安く、名物の馬刺しが売っています。

農産物販売所

・いきいき館(中野市)
・オランチェ(中野市)

どちらも農産物や果物、キノコが安いです。

・道の駅(山ノ内町)

中野市より品揃えは少ないですが山ノ内町産のものが売っています。

公共交通機関をご利用の場合は、バスに乗る前の駅周りなどで購入してくださいね。

売店について

売店には冷凍食品、パックご飯が売っています。
他に飲食物はアイスやお菓子(少数)、酒類、自販機にはジュースがあります。

タイトルとURLをコピーしました